2010年08月03日

色々あり

ここ暫くネット環境が整ってなくて更新できませんでした。
色々あり、十姉妹の椿姫と末百、セキセイはキヨ、雅が旅立ってしまいました。

新たに蘭丸のお嫁さんと迎えた白十姉妹の白鳥(シトリと読みます)はメスだとペットショップの店員さんに確認して貰って頂いたのに1ヶ月近く経ってから囀ったり、発情するという行為を行ったので結果実はオスでした_| ̄|○
でも交換などは受け付けてないらしくてそのまま飼う事にしました。
その内、繭ちゃんのお婿にさせたいです。←

又、実家で飼っていましたが自分の結婚故の諸事情で実家を離れ県外にいます。
なので鳥達も置いてきてしまっているので写真とかがなくてすみません。
いつも一緒にいた家族だったのでいないと寂しいです。。
あとお世話は妹に任せっきりで申し訳なく思います。ごめん。
その内また実家方面には戻ってくるつもりなのでその時は引き取りに行きたいです。
そしたら色々増やしたい^^←

それまで暫くブログはお休みします。ごめんなさい。

ニックネーム かほり at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

わかれとであい

ピンポンパールの小鞠が旅立ち、
そして十姉妹夫妻の片割れ侑ちゃんが旅立ちました。
侑ちゃんに関してはてんかん病という難病を発病してそれでも4ヶ月も生きてくれました。
今までありがとう。子孫も残してくれてありがとう。
感謝感謝なのです。

雅と華恋

そして、新たにセキセイをペアでお迎えしました。
雅(♂)と華恋(♀)です。
まだ、2ヶ月くらい?の若鳥だそうです。
もう少しして、暖かくなったらペアリング組んで繁殖を目指したいと思いますw
夢見てたセキセイの雛を見れるかな・・と思いつつ。。

ニックネーム かほり at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

初水替え

komaru02.jpg

小鞠が来て3日目。水槽が12リットル弱入るくらいの小さい水槽なので汚れやすいんですかね?水がもうなんか白く濁って来てたので3分の2くらいを水替えしましたw
写真はその時の待機用の金魚小鉢に入れていた時の小鞠たんv
・・・某100均で売ってたものだったりします。中々に小さいけど、丁度いい感じでかわいいv
あと、寂しくないようにと、インテリア兼で水槽にこれまた某100均で買った錦鯉の箸置き(?w)を投入。
そしたら若干、結構その近くを動き回るようになった。
エアーポンプと水槽の隙間を住処にしていたのでそこはちゃんと確保して水替え完了。
まだ若干濁りがあるのだけど気にならないのでおkw
ほんと、かわいい。マジでかわいい。癒される(´∀`)vv

最近の鳥たちはというと・・・。
・・・十姉妹夫妻の侑ちゃんが、ここの所体調が悪いです。。
なんか口をパクパクしていて苦しそうなのです。。
取り敢えず隔離病棟(キャリーですw笑)を設置して、ひよこ電球で保温しています。
少しでもよくなってくれればいいのですが・・・。
ここ最近はバイトで忙しくて中々面倒見れてなくて、気づいたらこんな状態でした。。世話は妹からして貰ってたんですが、パクパクは少ししていたけどこんなではなかったとのことなので悪化したんですね;;
来月バイトお休みの日に獣医さんに連れて行かなくてはです。。

わんこの方は相変わらず元気で、甥っ子にどうやら嫉妬しているようで来るとワンワン鳴いて威嚇してますw
ニックネーム かほり at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ピンポンパール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

お迎えしたよピンポンパール

komaru

最初、ウーパールーパーを飼う気マンマンだったのですが・・・
取り寄せしたのに問屋にキャンセルされてじゃあ、違うの飼うか―という事で、ピンポンパールを飼うことにしました。
今のところ1匹飼いですが来月辺り何匹かまたお迎えしようかなと思っています。
金魚なんて小さい頃金魚掬いで貰って飼った事しかなく、聞けばピンポンはデリケートらしいので初心者の私でも大丈夫なのか些か不安ではありますがこれから愛情込めて育てていきたいと思います(´∀`)v
寒いのにサーモスタットとか買ってないので買わないとですね。。今のとこちょっと寒くても元気に泳いでいるので大丈夫かと思われるんですが。。

で、名前は小鞠(こまる)と命名。まんまるお腹が鞠みたいなのでw
だけど、当て字で鞠をマルと読ませてみましたw
初心者なのでオスかメスかも見分け方がわかりませんwww汗。
なのでどっちでも使える名前にしてみました。

ほんと、ピンポンかわいいなーvv w
写真に写ってる水草・・・じつはダミーですwww壁紙だったり・・・www
ニックネーム かほり at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

安らかに・・・

今日お昼にセキセイの一番の若手、アルビノのハネちゃんが旅立ちました。。
死因は分かっていません。今朝、餌と水を取り換えてあげた時は元気だったのですが・・・。。

ハネちゃん、今までありがとう。生まれてきて、お家に来てくれてありがとう。
どうかゆっくりと休んでね。。

同じくセキセイルチノーのキヨの毛引き症ですが、なんか・・・放っておいたらまた治りました(・_・;)w
何はともあれ良かったです。。
ニックネーム かほり at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

困ったぞ・・・

もう4月ですね;;全然更新してなかった;;というか出来なかった;;

キヨさん・・・セキセイ籠からシングル籠(笑)に隔離させていたのですが・・・どうやら、キィ達にむしり取られてた訳ではないようでした。。
一向に治る気配がない。こないだはちゃんと治ったのに・・・・;;

・・・多分てか絶対毛引き症だよね・・・。あわわ( ; ω ; )
でも糞もいつも通り健康的なのだし、ご飯も沢山食べてるし・・・。
・・・ストレス性ってのも考えられるし・・・。
それとも腫瘍か何かか、寄生虫系なのかなぁ・・・( ;´Д`)
でも私が近づく以外(悲)暴れる様子もないし・・・。

獣医さんに連れて行かないといけない・・・。。
でも小鳥を専門的に診てくれる獣医さんって遠い・・・(;´▽`)
近くで診てくれる所あるか調べないと・・・。
今度うちのわんこがお世話になってる知り合いの獣医さんに聞いてみよう。

来月辺りから本格的にまた十姉妹の繁殖を開始したいなー・・・とか密かに企み中ですwww
暖かくなってきたのでいい機会ですしwww
ニックネーム かほり at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

キヨさん別居へ・・・w

今日は部屋の大掃除のついでにキヨが・・本当になんとういうか・・・あられもない姿になっていたのでセキセイ籠からソロ籠(笑)に別居させました。
回復するのを待つばかりです。回復しても多分セキセイ籠には戻さないかもです。またいじめられてたりしたら大変なので。
・・っていっても本当にいじめられてなったのか、自分で抜いているのかは定かではないのですが。。汗。

あとまた十姉妹夫妻は卵を落としており、しかも2個しか産んでいませんでした(;´▽`)
・・多分これからまた産みそう・・・。
ニックネーム かほり at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | セキセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

テンプレ変更w

ブログテンプレ変更しました。
元あるテンプレの画像を差し替えただけのようなものですが・・
取り敢えず頑張って作りましたー( ´ー`)フゥー...w
素材も大抵使いまわしですがちゃんと作ってますwww
CSS等弄ってる最中に何回もプレビューしてたのでカウンターのカウント数が偉いことになってます(;´▽`)w

けど・・・(・ε・)キニシナイ!!

鳥達の餌がなくなりそうなので買わないとです。w
約1ヶ月で4キロがなくなるとは・・・。www
いつもより減りが早いのは寒さに負けずと熱を出す為にエネルギー使っているからなのかな?w
ニックネーム かほり at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

( `Д´)マヂデスカ!?

未だ肌が見えてるキヨさんなのですが・・・こないだから産気づきました(;´▽`)汗。
巣とかセキセイには設置していないのですが・・・産気づきました。
キヨは雛の時から飼っています。・・・あれから3年経ってますが今頃になって初産卵って・・・( ;´Д`)
一体なにがどうなってるのやら・・・(;´w`)w

てか、メスだとは思ってたけどやっぱりメスだったなぁ・・・。w
我が家にいる子、殆どメスばっかです。。オスは多分今のトコ十姉妹の2羽しかいないかもです・・・w
飼い主の私も三姉妹の一人ですし、マジで女系だなぁ・・うち。。

そして、ここのところずっと十姉妹夫妻が産卵しっ放しで少し心配です。
まぁ、本人達は至って元気なのですが。
・・・ただ、巣が穴だらけになっているので卵が落ちる(;´v`)ぁゎゎ
今度巣を取り替えてあげないといけないです;;

そろそろ暖かくなってきてるので十姉妹達に新しい家族の誕生があるといいなぁ・・と思っています^^
ニックネーム かほり at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

繭復活!

繭を兄妹のいる籠へ戻しました。
なんと、ちゃんと飛べるようです^^
籠に移そうとするなや否、自分で進んで飛んで籠に戻っていったのです。
後遺症も残ることなく無事に元気になってよかったです(´∀`)

あとは問題はまたセキセイトリオのルチノーのキヨさん;;
また胸の羽が取れて肌が見えています;;
・・やっぱハネちゃんあたりに抜かれている可能性が・・・(;´▽`)
このままずっとああならキヨだけ別籠にする事を考えなければ・・・。

ニックネーム かほり at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする